記事の詳細

東京などの都心部では野良犬など殆ど見かけることはありませんが、何故か野良猫の姿を目にすることは少なくありません。そう、東京に限らず都市部には猫の天敵となる野良犬が殆どいないうえに、食べるものも豊富にありますから自然と猫の数は増えていってしまうのです。また、それが原因で猫による被害を受ける方が増えているのも事実です。

和~なごみ~は猫を専門に保護する団体で、叶内一彰が代表を務めています。先ほどもお伝えしたように、猫が増えることによって人間側が被害を受けるようになると今度はその猫たちを処分しようとする動きが出始めます。独自に罠をしかけてみたり、捕まえて保健所に持ち込み殺処分しようとする人も増えてくるのです。当団体では少しでも多くの猫が殺処分されることがないよう保護や避妊、去勢手術の実施を行っています。また、保護した猫を終生可愛がってくれるような飼い主探しにも力を入れています。

猫の譲渡をご希望される方なら誰でも猫を渡しているわけではありません。中には最初から虐待目的で猫を譲渡して貰おうと考えるとんでもない人間もいるのです。そのため、当団体では猫の譲渡を希望する方に対しては代表者叶内一彰による面接のほか、簡単な身元の調査なども行っています。また、どんなに猫が好きという方でも現実的に猫を飼うのが厳しいような経済状況の方もいますから、そうした方に対してはお断りするケースもあります。叶内一彰代表や専門スタッフがしっかりと飼い主としての性質を見極めたうえでの譲渡となります。

一匹でも不幸な猫を失くすというのが当団体の指針でもあり、代表者叶内一彰の考えでもあります。団体の理念や、叶内一彰の声を直接聞きたいという方は、ブログや、フェイスブックなどのSNSをご覧になって頂くと早いでしょう。
少しでも野良生活を送る猫を少なくすること、保健所へ持ち込まれる猫を少なくすることがベストな方法です。また、保護した猫が幸せな一生を送ることができるよう最善の手を尽くすのも和み~なごみ~の使命であり、やらなくてはいけないことだと思っています。これからも地域の方々と連携しつつ活動を続けていく所存ですから、どうか温かい目で見守っていただければと考えています。

もともと叶内一彰が個人的に猫の保護を始めたことがきっかけで誕生した組織ですが、現在では多くのボランティアスタッフにも支えられ活動を続けられています。もし少しでも興味を持たれた方や、当団体の活動指針に賛同して頂ける方で一緒に活動したい、という考えの方がおられましたら是非当団体にご一報くださりますようお願いします。

関連記事

ページ上部へ戻る